【iTunes Match日本上陸】 ストレージ管理はもう古い?iCloudで楽曲を管理する

140502itunesmatch
とうとう日本上陸!iTunes Macthとは?

とうとう日本でもサービスが開始されたiTunes Match。タイトル通りiCloudを通じてiTunesの楽曲ライブラリをMacやiOSなどデバイス間で共有、マッチでき、ストリーミング再生できるのでライブラリ管理がとても楽になるサービスだ。このiTunes Matchの凄いところはiTunesで購入したものだけでなくCDからリッピングした楽曲もストア内に同じものがあればiCloud上でマッチしてくれること。

iTunes Macthの気になる音質は?

ラジオ並の音質なんで思ったら大間違いだ。ストリーミング再生が可能で256kbpsのAACなのでiTunes Storeの音質とほぼ変わらない。

iOSデバイスをたくさんもっていてミュージックライブラリをいちいち管理するのが面倒ならとても便利なサービス。これが年間3980円。今、ソニーの定額聴き放題サービスなどもあるのでiTunes Matchがどこまでシェアを日本で伸ばせるのかとても興味があります。

ソニーの月980円の定額配信サービス
2,000万曲が聴き放題!ソニーの定額制音楽配信サービス Music Unlimited

ある程度、自分の楽曲のライブラリがすでにたくさんあるのなら聴き放題サービスよりiTunes Matchで管理したほうが良さそうですね。

ハイレゾかストリーミングか?

iTunes Macthは単に高音質かストリーミングの手軽さかという議論とはちょっと違うところにあると思います。デバイス間でのライブラリ管理が楽になるということもメリットになりますし。

ぼくは今、限られた楽曲でいいから高音質で聞きたい欲求(いわゆるハイレゾ音源ですね)もあるので、、イージーリスニングと使い分けしなければいけないのかも知れません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)