アップルがBeats Electronicsを買収?
意外な買収といえば確かに意外だ。アップルがヘッドホンで有名なBeatsを買収する交渉を行っているらしい。まだ、話し合いがまとまった訳じゃなく継続中なのだそうだ。
Beatsは都会的なデザインの高価なヘッドホンブランドだ。そしてBeats Musicという音楽ストリーミング事業も手がけている。おしゃれなデザインと高価なブランドイメージはアップルと似たものがあるかも知れない。また、Beatsの顧客は若者が中心であるということも大きいのか。
iPodが発売された頃、5万近くもするオーディオプレイヤーを誰が買うのかと酷評されたことを思い出す。しかしそのスタイリッシュな音楽とファッションの関係を作ったiPodを最初に評価したのはHipHop好きの若者達だったのだ。
Dr.Dreの名を冠した低音が重厚なヘッドホンにbの文字の変わりにアップルマークがついたりして。それはそれでクールだと思う若者もいるはず。
Beats MusicがiTunesに統合される日も近い?
今回のアップルが32億ドルをだしてBeatsを買収するというからBeats Musicのオンラインサイトを見てみたら格好いいんだよね。そのままiPhoneのミュージックアプリのインターフェースにしてもいいぐらい。肝心のストリーミングサービスは月9.99ドルで購入した人間に対して3デバイスまで有効とあるのでMac、iPhone、iPad持ちなら3つのどれからもストリーミングを楽しめるようだ。
今回の買収案がハードウェアというよりはこの音楽ストリーミングサービスにあるのなら日本ではiTunes Matchが始まったばかりだけどアップルがiTunesの1曲ごとの販売のポリシーを捨ててストリーミングに舵を切る日は近いだろう。