電子書籍ストアが閉鎖してしまったらどうなる?

2014 05 31 3 11 07

ヤマダイーブックの閉鎖時の対応

株式会社ヤマダ電機が運営する電子書籍ストア「ヤマダイーブック」が7月31日に閉鎖されることが発表された。理由は新たにリニューアルしたストアを開始する為としており、これまでに購入された電子書籍は読めなくなり返金も行わないということだった(ネットの反響が大きく後に新サービス移行後も閲覧出来るようになると訂正された)。 こんな電子書籍に対する信頼を失われるような出来事とときを同じくしてディスカヴァー・トゥエンティワンからうれしい告知もあった。

ディスカヴァー21はストアが閉鎖されても電子書籍が再ダウンロード可能な出版社

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンはビジネス書を中心に手がける出版社です。5月30日に同社の電子書籍の無料ダウンロード補償サービスを開始することが告知されました。

電子書籍作品の無料ダウンロード(DL)補償サービスとは今回のヤマダ電機の電子書籍ストアのように閉鎖された場合、ディスカヴァー・トゥエンティワンの作品を購入していたユーザーを対象に、ディスカヴァー・トゥエンティワンのサイトから無料で再ダウンロードできるようにするサービスです。

その時に購入を証明出来るメールなどが必要とのこと。購入メールは削除せずに取っておくことですね。出版社側がこのような対応をしてくれると電子書籍購入に躊躇している方も買いやすくなります。嬉しい対応です。

プロテクトフリーのEPUB形式が販売されているDiscover21

また、ディスカヴァー・トゥエンティワンの自社サイトでEPUB形式の電子書籍のダウンロード販売も開始しています。これは電子書籍のストアが乱立しており撤退することケースもあることから各ストアが配布しているビューアに依存しない理想的な電子書籍ファイルです。サービスが打ち切られて読めなくなるということがなくなります。EPUBビューアがあればいいのですから。

Discover21 電子書籍

ちょっと高くてもここで買ったほうが安心できますね。ビューアも選べるし。

電子書籍ストア BookLive!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)