以前の記事で
【3回目】iPhone5のスリープボタンの無償交換に該当してた
において、スリープ/スリープ解除ボタンの無償交換プログラムに我がiPhone5が該当していたことをお伝えしました。スリープは一番短く1分でスリープ状態に設定出来るので壊れていても、なんとかなるのですが問題はスクリーンショットが撮れなくなるしやっぱり身体に染み付いた行動でiPhoneをポケットにしまう時に必ずボタンを押してしまうのでボタンが効いてないと気持ち悪い感じがあるので修理に出すことにしました。
iPhone6発売までまだ4ヶ月くらいあるし、iPhone6に移行後もミュージックプレイヤーとしても使えるのでここできちんと直しておこうと決心しました。
アップルに電話して「ピックアップ&デリバリー」で修理依頼
近くにアップル公認の修理ストアがあったので平日に持っていったのですが、かなり順番待ちで混雑していたので諦めて電話にてピックアップ&デリバリーしてもらうことにしました。この電話連絡だと代替機がでないので修理に出している期間、電話がなくなりますがこの際、やむ得ないと決断。
しかしその電話の応対中にシステムかサーバーがダウンしたらしく途中で電話を切られてしまった。日本国内だけでもiPhone5は相当な数が売れているので修理が殺到してしまっているのかも。後日、連絡を頂いて集荷の日程を決定。SIMカードとバックアップを取ることだけは必ずしてくださいとのことでした。
iPhone5はナノSIMだ。
iPhone5のSIMカードは始めて外しました。とっても小さい!クリップみたいのをとっておいて良かった。バックアップはiCloudでは容量が足りないのでiTunesで丸ごと保存。
修理期間は1週間程、返却までかかると言われました。金曜日の午前中の集荷で土曜日には預かりのメールがアップルからあり月曜日には修理完了、出荷のメールが。火曜日には届いたので5日目には手元に帰ってきたことになります。5日間、携帯なしの日々を過ごしましたが、その期間はiPhone4を引っ張り出してきて持ち歩いていました。Wi-Fiが入っていればメッセージが使えるしメールも出来ますからね。そんなに不便は感じませんでした。
バックアップは必ずしよう。iTunesなら簡単!
帰ってきたiPhone5は新品!にはなっていなくて(あたりまえか。。ちょっと期待してたんだけど)ちゃんと修理されて帰ってきました。データーは消えてたのでiTunesに繋げて復元。あっという間に元通りになりました。やっぱり効かないボタンがあるとストレスになるので少し手元から離れますが修理に出して良かったです。
アップルの初期ロットは不具合が多い?
アップル商品でMacも合わせると3回目の修理交換プログラムに当たってしまったのぼくですが全て初期ロットだと思われます。3つともほぼ発売日に購入しているので。MacBook Proの2008と2012のモデル、iPhone5。初期ロットは人柱とはよく言ったものです。それでも発売日に買うクセはやめられないです。次回購入予定のIPhone6とMacbook Pro 2015は初期ロットに不具合がないように祈るばかりです。