ニコンユーザー歓喜!本格的 ニコン純正RAW現像ソフトが無料へ
ニコンが「Capture NX 2」(価格1万7,000円前後)の後継にあたる「Capture NX-D」を7月15日より正式版をリリースする。今バージョンから無料化となる。この「Capture NX-D」はニコン純正の現像・調整ソフトであるのでニコンカメラの撮った画像をどのように現像して表現してくれるのか楽しみです。
今年の2月にベータ版をリリースしフィードバックを反映して正式版は改良が加えられているとのこと。今後も機能のアップデートを随時行っていくということです。
元々、有償で1万7000円近くしたソフトですのでニコンユーザーにとってはとてもうれしいですね。ニコンのデジタル一眼レフを思い切って買ってもソフトが無ければデジタル写真の醍醐味を半分しか楽しめていないかも知れません。カメラとレンズにお金がかかって中々、ソフトまで購入するのを躊躇う方もいたと思うのです。
ApertureとCapture NX-DでRAW現像と画像管理をする
今までニコンカメラに無償の画像管理・RAW現像ソフト「View NX」というソフトが付属していましたが機能的には限定的なものでした。これからはニコンカメラのユーザーはプロレベルの現像機能を搭載する「Capture NX-D」を無償で使えるようになるので撮ったあとの楽しみが増えます。
ぼくは現在、RAW現像と画像管理はApertureで行ってきたのですがこれからは「Capture NX-D」のRAW現像も楽しんでみたいと思います。画像管理はAperture ですけどね!
「Capture NX-D」の対応OS
Windows Vista/7/8.1、Mac OS X 10.7.5/10.8.5/10.9.2。
Aperture
カテゴリ: 写真