新Googleマップの「マイマップ」をiPhoneで表示させるには「MapsEngine Viewer」を使おう!

googlemap_mymap

旅行の計画はGoogleのマイマップで作ろう

Googleマップのマイマップ機能は旅行に行く時にとても役に立ちます。事前に予め行きたいお店や観光地を複数チェックして自分だけの地図を作る事ができます。

レイヤーに対応していて1日目の移動ルート、2日目の移動ルートとレイヤーで管理することも可能です。今月、宮古島に旅行に行くので宮古島旅行マップをGoogleマップのマイマップで作ってみました。まだ途中ですけどカフェや食事、ビーチなどのポイントを作りレイヤーで移動ルートを作ったりしておくと現地に着いてから時間を無駄にせずにすぐに行きたい場所へ出発できます。

googlemap_mymap_route
宮古島空港から沖縄そばの店「古謝本店」で食事をして美しいビーチの「砂山ビーチ」に向かうルートを設定。

iPhoneの「Google Maps」アプリからはマイマップ機能が使えない不思議

こんな便利な機能の「マイマップ」は実はPC版のGoogle マップからのみの利用が可能でモバイル端末のアプリからは使えないというなんともよく判らない仕様になっています。Googleマップのマイマップは旅行などで活躍するのにPCだけで使えてもあまり意味が無い。iPhoneとiPadで使いたいですよね。

「MapsEngine Viewer」アプリでiPhoneからマイマップを見れるようにする

そこでiPhoneでGoogleのマイマップを使うためには「 MapsEngine Viewer 」アプリがおすすめです。2014年7月16日時点で300円でした。このMapsEngine ViewerでiPhoneでマイマップを閲覧することが可能になりました。また、Standard(iOS純正マップ)とGoogle Mapsと表示の選択が可能です。(真ん中の画像、地図をめくると選択出来ます。)左が「Google Maps」で右がiOS純正の「マップ」です。

maps_engine_viewer

「ドライブに最高のiPhone体験を」はもうすぐ

MapsEngine ViewerでiPhoneからGoogleのマイマップ機能を使えるようになるので旅行や新しい土地に行く時には本当にiPhoneは欠かせないデバイスになります。これでレンタカーのナビにBluetoothですぐ情報を伝達出来たりしたらさらに便利になります。これから搭載されるであろうiOS搭載のCarPlayに期待ですね。

MapsEngine Viewer
App
カテゴリ: ナビゲーション

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)