ApertureとiPhotoの開発が終了し新しい「Photos」アプリへ

osx_photos

Apertureから引き継がれる新しい「Photos」はアップルの画像管理の集大成

とうとう、Apertureユーザーの懸念が現実となってしまいました。長らくアップデートのなかったApertureの開発が中止されるとアップルが発表したようです。

開発中止と言っても少なくとも次のOS Xのヨセミテでは動作するようなので今後、新しい機能が搭載されることがなくなったということです。新しいカメラの対応もなくなるかもしれないので将来的には違うアプリに移行するしかないです。その代わりの一番手になるのは先のWWDC2014で発表された「Photos」アプリです。ApertureだけでなくiPhotoの開発も終了してこの「Photos」アプリに集約させることにしたアップルだからかなり写真管理においてiCloudやiOSとの連携で使い勝手には自信があるのでしょう。

新しい「Photos」アプリはプロ向け写真編集にも対応出来るのか?

WWDC2014で披露されたインターフェースは黒を基調としてApertureライクな外観になっています。この「Photos」アプリの全貌はまだ明らかになっていないのですが画像の検索やエフェクト、編集も可能でサードパーティ製のプラグインにも対応するようなのでプロ向け写真編集のApertureと同等のプロ向け機能をカスタマイズできるようになることを望みます。

メールやカレンダーアプリと同じく汎用向けでシンプルで直感的な誰でも使えるアプリになると思うのですがプラグインなどでプロ向けのカスタマイズが出来るとApertureユーザーとしてはうれしいですね。(プロじゃないけど。。)

写真管理はやっぱりアップル純正のアプリを使いたい

RAW現像処理もしていますがどちらかと言うとMacライクな画像管理が好きだったのでApertureはSafariに続いて良く使うアプリでした。やっぱりiOSデバイスとMacを持っているとアップル純正で写真の管理はしていきたいという気持ちが強いです。OS X ヨセミテが秋にリリースされ来年あたりには「Photos」アプリが登場してきそうです。楽しみですね。AdobeのLight Roomにも惹かれますけどね!

Aperture
App
カテゴリ: 写真

Photshop elementsなら安くてお得。

Adobe Photoshop Elements 12 Editor
App
カテゴリ: 写真

簡単な写真編集ならPhotshop代わりに

Pixelmator
App
カテゴリ: グラフィック&デザイン

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)