無料!AppleとU2、すべてのiTunes利用者に新アルバム「Songs of Innocence」をプレゼントだって!

140910apple_u2

iPhone6、iWatch発表のあとU2のパフォーマンスで締めくくり!

本日、明け方終わったアップルのイベント。iPhone6Apple Watchと新デバイスの発表で会場が盛り上がりました。そして最後に盛り上がったのがティム・クックの紹介で登場したU2のパフォーマンス。

アップルとU2はiPodやiTunes music Storeにおいて数々のコラボをしてきました。音楽配信でアルバム単位ではなく曲のバラ売りに少なからず抵抗があった中でU2は早くからアップルの音楽にかける情熱に賛同していました。

U2のニューアルバム「Songs of Innocence」が無料でiTunesに!

U2はジョブズからティム・クックの代になっても変わらずに良い関係でいるのですね。

アルバム「Songs of Innocence – U2」の1曲目のThe Miracleのパフォーマンスの後のティム・クックとボノのやりとりでU2の最新アルバム「Songs of Innocence – U2」を10月13日まで、iTunes Storeだけの独占公開にすること、世界で5億人以上のiTunesの利用者全員に無料でプレゼントすることを漫才のようなやりとりで発表してましたよ。

Apple-U2の最新アルバム、公開。

140910Songs of Innocence

もうあなたのライブラリに入れてあります。
あとは、ダウンロードするだけ。

すでに無料で公開されています。アップルのイベントで演奏した1曲目の「The Miracle」、カッコ良かった。ギターのリフが気持ちいい。それにしてもオリジナルニューアルバムをiTunes利用者だけとはいえ無料公開って凄すぎ。

しかもMasterd for iTunesですよ!iTunes利用者の5億人がU2の曲を聴いたらと思うととんでもない宣伝効果ではないだろうか。

早速ダウンロードしてみました。U2で一番好きなアルバムThe Joshua Treeに次ぐお気に入りになりそうです。今回、演奏を披露した「The Miracle」は(of Joey Ramone)がついて正式なタイトルです。そう、ジョーイ・ラモーンとはニューヨーク・パンクの第一人者のRamonesのヴォーカリストです。U2はRamonesからも影響を受けていたんですね。久しぶりにラモーンズも聞きたくなった夜でした。

Ramonesといえばこの曲です。

Ramones
posted with iTunesLinker at 14.09.12

With or without youは今聴いても感動する1曲。

U2
posted with iTunesLinker at 14.09.12

iTunes限定無料公開されたU2のニューアルバム!

U2
posted with iTunesLinker at 14.09.10

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)