【ハイレゾ】尾崎豊の「All Time Best」のハイレゾ版購入。

140929ozaki

ハイレゾで蘇る尾崎豊の歌声

映画ホットロードの主題歌に尾崎豊OH MY LITTLE GIRLが選ばれて、それを記念して尾崎豊、初のハイレゾ音源が発表された。現在はmoraの独占配信になっている。今回、尾崎豊のハイレゾで配信されたアルバム「All Time Best」は全14曲。ファーストアルバムから遺作となった最後のアルバムまでのベスト盤です。

All Time Best 尾崎豊
1. 15の夜
2. 僕が僕であるために
3. 十七歳の地図
4. I LOVE YOU
5. OH MY LITTLE GIRL
6. Scrambling Rock’n’Roll
7. 卒業
8. シェリー
9. 路上のルール
10. Forget-me-not
11. FIRE
12. 風の迷路
13. 太陽の瞳
14. Mama, say good-bye

初期の頃から甘く切ないメロディに感情のすべてをぶつける尾崎豊の歌声が心に響くバラードが多く今回のハイレゾ音源も尾崎豊の歌声がどれだけ生の感触があるか楽しみにしていました。尾崎豊の初のハイレゾ音源ということでスペシャルサイトも開設されています。第二章はプロデューサーを務めた須藤晃氏が当時のレコーディングの印象を語っていて興味深いものがあります。

ハイレゾで尾崎豊が蘇る

尾崎豊の名曲「Forget-me-not」が10代最後のレコーディングだった

10代3部作最後のアルバム「壊れた扉から」に収録されている「Forget-me-not 」のレコーディングの状況を詳しく知ることができます。「Forget-me-not 」とは英語で忘れな草のことだが「僕のことを忘れないで」とも捉えることが出来て今となっては数ある尾崎豊の名曲の中でも特に心に響くものがあります。

この「Forget-me-not」は最後まで歌詞が決まらず一度スタジオを離れ、10代にアルバムをリリースする期限の最後の日に尾崎豊が朝方、戻ってきて歌入れした曲だそうです。その時にプロデューサーの須藤晃氏は感動で涙が止まらなかったといいます。

そんな尾崎豊の歌がハイレゾ音源としてリリースされより原音に近い歌声を聴くことが出来るのは本当に嬉しい。

Macでハイレゾ音源を聞く環境

 

MacBook Pro 15インチ
ソフト   Aurdivana plus
ヘッドホン SONY  MDR-1RMK2/B

Macbook Proに直刺しで出力が96kMz出来ます。もっとハイレゾ環境を整えればさらに楽しめそうです。

参考記事

尾崎 豊
posted with iTunesLinker at 14.09.29

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)