MacBook Pro用にポータブルブルーレイドライブBD-U6XLを購入。

150111bd_u6xl

Macでブルーレイを実現「BD-U6XL」

最近のMacBookやMac miniはドライブレスです。現状、ほとんどネットかUSBメモリ、SDカードでデータのやりとりは出来るのですがどうしてもDVDやCDから音楽やデータの受け渡しが必要な時があります。

そんな時は古いMacBook ProやiBook G4をひっぱりだしたりしていたのですがさすがにメイン機で対応したいので外付けドライブを探していました。

アップル純正のスーパードライブはかっこいいのだけれど値段が高いので、他を探していたら、なんと!アマゾンでブルーレイ対応で5000円を切るポータブルブルーレイドライブを発見しました。

I-O DATA のポータブルブルーレイディスクドライブ「BD-U6XL」。ブルーレイは考えになかったのですがこの際、あってもいいだろうと、これに決定。

コスパ最高の薄くて軽いブルーレイドライブ。ドライブの付いていないMacBook Proには丁度良い。対応OSはWindowsだけになっているけどレビューを見るとMacでも使用出来ていたので迷わず購入。

まだ、DVDやCDからのデーター読み込みしかしていませんがUSBに挿せばすぐに使えました。ドライバとかは特に必要なし。

この「BD-U6XL」ブルーレイドライブのいいところは、バスパワーで邪魔なACアダプタがいらないところ。すっきりしてて良いです。

150111bd_u6xl_2

まだ、DVDのデータ、CDの取り込みしかしていないけど、ブルーレイのデータ書き込みだけならMac OSで対応しているようです。画像のデータバックアップならOSで出来るのはうれしいな。再生は別ソフトが必要みたいです。

純正よりちょっと大きいけど値段が安いのとブルーレイ対応で、「BD-U6XL」はおすすめ。ただ安いですがBD/DVDを視聴したり書き込みしたりするソフトは付属していないので注意が必要です。

せっかく、ブルーレイドライブを買ったのだからMacBook ProのRetinaモニタでブルーレイを再生したいですね。これから試してみたいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)