アップルはカメラメーカーに?Flickrでは第2位の使用率。

150113iphone6camera.

アップルがカメラメーカーのトップになる日も近い?

TNW(The next Web)のCanon and Apple were the top Flickr cameras in 2014の 記事によると
2014年にFlickrにアップロードされた写真のメーカー別ランキングでアップルが2位になったそうです。

150113flickr_apple

2013年はキャノン、ニコン、アップルの順でしたが2014年はアップルがニコンを抜き2位になりました。上の表を見るとサムソンも2014年に大きくシェアを伸ばしているのでFlickrというネット特有のもであるにしてもスマートフォンで写真を撮るということが1年でかなり進んでいることが判ります。

もちろん、一眼レフやコンパクトデジカメより機能の劣るiPhoneのカメラ機能ですが人々が写真を撮るということへのアプローチがカメラメーカーとは全く違うのでソフトの面であったり、ユニークな機能であったりと違う進化をしているのも面白いですね。

アップルとしては2014年はほぼiPhone5,iPhone5sからの撮影だと思われますが2015年は世界的に売れに売れたカメラ機能がさらにパワーアップしたiPhone6、iPhone6 Plusが中心になってきますのでアップルがFlickrへの写真アップロードのメーカー別ランキングで1位になるのもそう遠くないかもしれません。

tap tap tap
posted with iTunesLinker at 15.01.13

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)