新しい12インチのMacBook Airは何もかも削ぎ落とす

150109macbookair12

新しいMacBook Airは極限まで薄くなって今年登場?

今年の半ばに発売されるかもしれないと言われている新しいMacBook Air 12インチの詳細を9 to 5 Macが伝えています。

まだプロトタイプの段階ではあるようですが現行11インチのモデルに比べてさらに薄くなっているようです。下の比較図を見るとかなり薄くなっていることが判ります。まだ薄く出来ることに驚きです。

 150109macbookair12_2

極限まで薄くなった代わりに標準のUSBポート、Thunderboltポート、SDカードスロット、MagSafe電源ポートは搭載されず、USB Type-Cポート、ヘッドホンジャック、デュアルマイクだけを搭載しているようです。これもアップルならではの潔い決断で中々、出来る決断ではないですよね。AirDropなど簡単に無線でのデータ受け渡しを模索しているアップル、今後さらにそちらの方面は力をいれてくるのでしょう。

150109macbookair12_3

ぼく的にはまだSDカードスロットは搭載して欲しい!気もします。。JPEGファイルならいざ知らず、大量のRAW画像を無線で受け渡しするにはまだ現実的ではないですから。

 150109macbookair12_4

コンパクトにするためにキーボードの間隔が狭まるようです。これは慣れでしょうか?トラックパッドはクリック感がなくなるようですね。

 

ぼくは今MacBook Proの15インチを使用しています(Mid2012)。もしノートを2台持つ贅沢が出来たら用途別に使い分けたいですね。本当に極限まで削ぎ落とした新しいMacBook Air 12インチの登場が楽しみです。

via 9to5Mac

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)