MacBook ProがForce Touchを搭載しアップデート!

150520macbookpro MacBook Proがマイナーアップデートされましたね。今回は新MacBookで搭載された「Force Touch Trackpad」がMacBook Proでも可能になりました。

「Force Touch Trackpad」は感圧式で例えば軽く押すことと、強く押すことを見極めジェスチャー操作が増え、今まで以上にトラックパッドでの操作が出来ることになります。

この機能は今後、iPhoneでも搭載されるのでは、と言われています。

他の変更点はバッテリーの持ち時間が1時間増えて最大9時間の駆動が可能なこと、ストレージのSSDが2.5倍向上したこと、上位モデルでGPUが変更になったことぐらいでしょうか。価格は据え置きになっています。

今回、マイナーアップデートなわけですがMacBook Pro 15インチは筐体的には完成されているので、これ以上薄型軽量が必要な機種ではないし、ドライブレスにはなっているけど新MacBookみたいに入力端子などを省くことは無いと思うので、これからはバッテリーとストレージとメモリの性能アップがアップデートの主なところになるのでしょうか。

新MacBookも良いですが、15インチMacBook Proはバランスのとれた機種ですね。円安になって少々、高くなってしまった感はありますが、ぼくはノートはMacBook Pro 15インチがベストですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)