メモアプリ「Simplenote」がアップル標準「メモ」より3つ優れている点

 

150521simplenote

メモアプリの「Simplenote 」(無料)がとても便利で最近は良く使っています。同じくメモアプリのApple純正「メモ」のインターフェース、使い勝手が良くてメモはこちらを使っていました。

Apple標準の「メモ」はiPhone、Mac、iPadと各デバイス間でシームレスに使えデザインと機能がいい意味でシンプル。Apple標準の「メモ」は紙質に文字を書いているような雰囲気を出しているところが好きです。

ただ、もうちょっと機能が欲しいことも確か。例えば。。

アップル標準メモに欲しい機能3点

  1. ゴミ箱
     一度削除してもゴミ箱があれば後に必要になった時に取り出せるようになれば。
  2. タグ機能
    タグ機能があれば整理整頓が出来る。メモアプリだけど、例えばブログの下書きにも使っているし、備忘録的にメモすることもある。タグ機能があれば後で見返す時にとても便利。
  3. プレーンテキスト
    Webを参照にしたり、自分の過去の文章からのコピペをしたりする時にプレーンテキストであれば文字のフォントやサイズなどの装飾は無視される。これ意外と重要。

アップル標準の「メモ」は好きですが、この3つだけ機能が追加されて、さらにMac、iPhone、iPad間で使えるアプリ。それが「Simplenote 」です。

紙質のような見た目は再現されてないですが「メモ」に「ゴミ箱」、「タグ機能」、「プレーンテキスト主体」であることを追加しただけのような「Simplenote」。余計な機能がなく同期も素早く出来ますし、とてもシンプルで軽快なのでこれからブログの下書きや備忘録に使っていく予定です。

 

iPhone版Simplenote
App
カテゴリ: 仕事効率化

Mac版Simplenote
App
カテゴリ: 仕事効率化

iPad版Simplenote
App
カテゴリ: 仕事効率化

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)