【石垣島】広大な自然を撮りたい欲求が!川平湾で珍しい光景、観光グラスボートが写っていない写真が話題。

150710kabira_gulf6

石垣島のおすすめNo.1の景勝地、川平湾は普段、たくさんのグラスボートが泊まっているけれど。

石垣島の景勝地で有名な川平湾。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」が最高の3つ星に格付けしているほど素晴らしい風景が広がっている石垣島に行ったらぜひ訪れたい場所。

150710kabira_gulf2 

いつもは観光グラスボートがたくさん浮いているのが通常の光景ですが、台風の接近に備えてグラスボートが避難している、1隻もない状態での撮影に成功して珍しいと話題になっていました。

台風接近の場合グラスボートを避難させるときはすでに悪天候になっていることが多いらしく天気の良い状態でいつもの美しい川平湾がグラスボートなしでの1枚とあっては、とても貴重で旅行会社のパンフレットのようです。

こちらがその画像↓

150710ishigaki

(画像提供=野底聡さん)

撮影に成功したのは川平でダイビングショップ「ちぃむどんどん」を営む野底聡さん。

7月8日、野底さんは「10日の台風最接近に備え、グラスボートがなくなると思った。満潮時刻を過ぎた昼過ぎに川平湾に行ったところ、狙い通りグラスボートは一隻もおらず、青い空とべたなぎの海の写真が撮れた。昨日から狙っていたのでラッキーだった」と話す。」(石垣経済新聞)

150710kabira_gulf3

ぼくも石垣島に行くときは必ず川平湾に行きます。川平湾はビーチは小さく丘がすぐそこにあるので丘の上から見れる景色が素晴らしいのです。丘の上からブルーシールアイスを食べながらまったり眺めていたり、グラスボートに乗ったりと楽しめます。

150710kabira_gulf8

残念ながら遊泳は禁止されているのですが満潮時、干潮時や太陽の角度によってエメラルドグリーンのグラデーションが様々に変化するので見てるだけでも飽きないです。

150710kabira_gulf4

ぼくが撮った写真はどうしてもボートが入ってしまいますね汗。。。こういう風景は広角レンズで撮ると見た感動を写真で伝えやすいです。ぼくが愛用しているシグマの超広角レンズ10-20mm。

これから台風の備えだけでなく定期的に船などの人工物がない時間帯を作ってくれたりすると今はインスタグラムなどのSNSで美しい写真はすぐ拡散されるので意外と面白い宣伝効果になるかもしれませんね。石垣島に行ったら定番の川平湾、おすすめのスポットです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)