待望のMacBook Pro 16インチ登場!かなりの改善で買いだ。

 

これまでで最もパワフルなMacBook Pro 登場

Apple 16 inch MacBook Pro 111319

本当に来るのか?心配していたけどやっと発表されました。新しいMacBook Pro。
MacBook Pro16インチの登場です。15インチの後継機種となりラインナップは13と16インチになりました。

今回はメジャーアップデートとなります。変更点などのポイントをあげてみました。

* ディスプレイ
16インチRetinaディスプレイ 500ニトの輝度、P3の広色域
3,072×1,920ピクセル 標準解像度226ppi

* プロセッサ
上位モデル標準で2.3GHz 8コアIntel Core i9

* ストレージ
上位モデル標準で1TB SSD、最大8TB SSD

* メモリ
標準で16GB、最大64GBメモリ

* グラフィックス
AMD Radeon Pro 5500M(4GB GDDR6メモリとグラフィックス自動切替機能を搭載)
Intel UHD Graphics 630

* 充電と拡張性
4つのThunderbolt 3(USB-C)ポートで
充電、DisplayPort、Thunderbolt(最大40Gb/s)、USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)

* キーボード
フルサイズのバックライトMagic Keyboard
Touch Barは残っているもののescキーとTouch IDセンサーは別になった。

* オーディオ
フォースキャンセリングウーファーを備えた、原音に忠実な6スピーカーシステム、Dolby Atmos再生に対応

* バッテリーと電源
最大11時間のワイヤレスインターネット閲覧、100Whリチウムポリマーバッテリー内蔵、96W USB-C電源アダプタ

* サイズと重量
高さ:1.62 cm
幅:35.79 cm
奥行き:24.59 cm
重量:2.0 kg

16インチRetinaディスプレイ

Apple 16 inch MacBook Pro Retina Display 111319

まず16インチになり過去に17インチがあったが、Retinaディスプレイとしては最大のノートブックになる。

ベゼルも従来より狭くなっていて3072×1920の解像度226 ppiというより高密度のRetinaディスプレイは

これまで以上に没入感を体感できそうだ。

新しいMagic Keyboard

Apple 16 inch MacBook Pro New Magic Keyboard 111319

 前回のモデルでは発売直後に修理プログラムに該当するという情けない現状であったアップルのバタフライキーボード

このモデルからやっと評判の悪かったバタフライキーボードからシザー構造Magic Keyboardに変更。
バタフライキーボードの採用前のマックノートはシザー構造だったので不具合も無くなるだろう。

Touch Barは相変わらずついている。。Escキーは独立しTouch IDも別に。ここは妥協点か。Touch Barなくなってたらパーフェクトだったかな。

進化した熱処理対策

MacBook Pro 16インチ 熱アーキテクチャ

前回の8コアを搭載したMacBook Pro熱処理がうまく行かず最大能力を発揮できていなかったことが指摘されていてキーボートと並び不満のひとつだった。

16インチMacBook Proはそれにも対応した。

熱アーキテクチャを新しく構築しファンの羽根をより長くし空気の流れを28%改善させた。

ヒートシンクは35%大きくなり、効率的に熱放出出来るようだ。

最大8TBのストレージ

Apple 16 inch MacBook Pro Powerful Processors Faster Memory Video 111319

ながらくMacBook Proのストレージは256GB SSDが標準でずっと変わらなかった。

アップルは割高なストレージアップ商売を得意としている。(私見です。)

今回は上位モデルが標準で1TBなのはうれしい。今までだとこれだけでもかなりお得感がある。

オーディオ

 

16インチのMacBook Proは、完全に再設計された6スピーカーのハイファイサウンドシステムを搭載.

フォースキャンセリングウーファーはアップルが特許を持ち、デュアルオポーズドスピーカードライバを使い、

音を歪ませる好ましくない振動を低減させるらしい。

とにかく音楽がかつてなくクリアに聞こえ、アップルはそうとう自信があるらしい。楽しみ。

 

まとめ

 

とりあえず気になる変更点をまとめてみましたが、今回の新しい16インチMacBook Pro

ディスプレイが大きくなっただけでなくユーザーの不満点、改善してほしい点をひとつひとつ刷新してくれたモデルになりました。

今までキーボード問題熱処理問題で買い控えていたユーザーにはやっと背中をドンと押してくれるMacBook Proになりましたね。

価格はPro仕様で高額になってしまうのではないかという噂もあったけどアメリカでは据え置き、日本では円高の影響かスペックを考慮しても少し値下げされた感がありうれしい。

アップルストアでは16インチの上位モデル、2.3GHz 8コア 1TBストレージ、AMD Radeon Pro5500Mで

税別288,800円です。

大きなディスプレイ、高速パフォーマンス、大容量のバッテリー、キーボード刷新、高性能スピーカー、巨大なストレージと待ちに待った16インチMacBook Pro

2012年midのMacBook Proの買い替えがとうとうやってきました。開封の儀が楽しみです。

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)