MacBook Pro 16インチの環境を整えるための3つの便利グッズ。

MacBook Pro 16

MacBook Pro 2012Midから8年越しの買い替え。周辺の環境も一新することにしました。

超高速スクロールを売りにしたロジクールのMX MASTER3

ロジクール MX MASTER3

1つ目は、新技術MagSpeedホイールで超高速化したスクロールが売りの新しいMX MASTER

今までアップル純正マウスを有線の頃からずっと使っていたのだけど今回はとても評判の良いロジクールMX MASTER3を購入。

ロジクール マウス MX MASTER3

アップル純正マウスより手にしっかり馴染みそうだ。

ロジクールマウスMX3

かつてジョブズはボタンがいっぱいのマウスは美しくないと言っていた。確かにアップル純正マウスのボタンレスでトラックパッドのように使えるマウスはMacと相性が良い。

しかしマウスの他に必要な大事な要素、バッテリーの持ち、充電の仕方、接続の正確さなどはあまり優れていない。

その点、Logicool MX MASTER3は総合的に非常に素晴らしい。バッテリーの持ち、充電のしやすさ、最大3台のデバイスを登録できて切り替え可能な接続、各アプリでカスタマイズ出来るボタン。複数のパソコン間でファイルを移動出来るFlow機能、どれも高性能だ。

サイドにある横スクロールや進む、戻るボタン。慣れればうまく活用出来ると思う。

ロジクール MX MASTER3

USB-Cによるクイック充電。1分のクイック充電で3時間、フル充電で、最長70日使用可能。アップルのマジックマウスと違って充電しながら使えるのもポイント。クイック充電は最高。

今までの接続切れや充電切れのストレスが全く無くなった。

RAW画像の管理にSanDisk Extreme SSD 1TB

sandisk ssd 1tb

2つ目はサンディスク エクストリーム ポータブルSSD 1TB。Adobe Lightroomの元画像を外付けで管理している。MacBook Pro 16インチのUSB-Cのインターフェースに合わせるため現在の外付けHDD 1TBから買い替えた。

sandisk etreme ssd 1tb

2020年1月の購入時点では18000円とちょっと、と1TBのHDDより倍ぐらいの価格になるけど、とにかく小さくて軽くて速い。モバイル用ならこれに決まり。USB-Cはとにかくシンプルで良い。一応USB-C-Aアダプタ付き。

サンディスク エクストリーム SSD 1TB

この薄さ、小ささ。感触もマット加工のようでいい。IP55の防滴、防塵仕様。最大2メートルの落下に耐える。メーカーのサイトでは右上の穴にカラビナを通してリュックに引っ掛けた画像があったけど、それほど耐久性も良いということなんでしょう。実際そんな携帯の仕方はしないと思うけど。

このSanDisk Extreme SSD 1TB8コアのMacBook ProLightroomでのRAW現像や写真管理が格段に速くなりうれしい限り。

Adobe Illustrator CS5をMacBook Pro 16インチで使うためにParallels Desktop 15

パラレルスデスクトップ15

3つ目はParallels Desktop 15。

Parallels Desktop for Macは、再起動せずにMac上でWindowsを使えるアプリです。

ソフトなんだけどオンラインコードを購入出来なくてパッケージ版を買う必要がある。中はライセンスキーが書かれた紙が1枚だけ。。

インテルMacではMacでWindows OSを走らせることが出来るBootCampが標準でついてる。ぼくも今までBootCampでWindowsを利用してたけど、切り替えるたびに再起動して起動OSを選ばなければならない。

このパラレルスデスクトップがあれば再起動せず複数OSを行き来する事ができる。

しかしパラレルスデスクトップを購入した目的はMac上でWindowsを走らせることではなく、以前のmacOSを使用出来るようにしてAdobe Illustrator CS5MacBook Pro 16インチで使えるようにすることだ。

Mac OS Lion

基本、Macは購入時にインストールされているOSより以前のOSをパーティションを分けてもインストールすることは出来ない仕様になっている。なので古いOSを入れたい場合はパラレルスデスクトップのようなソフトで仮想環境を作るしかない。

なので結構さかのぼってMac OS Lionパラレルスデスクトップ上に走らせIllustrator CS5を使っている

PhotoshopLightroomはフォトグラフィープランで月1,000円程なのでサブスクしているけどIllustratorは年で2万円以上する。ちょっとしたチラシ、お店のメニュー作成などで使っていてプロデザインの仕事をしているわけではないので、できればもうちょっとCS5を使っていたい。

まあ、古いMac OSを最新の機種で使えるようにしておけるのは何かと便利だ。ちょっと楽しいし。懐かしいし。

以上、MacBook Pro 16インチの環境を整えるために購入した3つの便利グッズの紹介でした。これからさらに新しい環境のMacBook Pro 16インチを活用するべく色々なものを揃えていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)