iMac 5kは5,120×2,880ピクセルと驚異的な解像度!

 2014 10 19 16 50 21

iMac Retina 5Kディスプレイモデルは27インチに5,120×2,880ピクセルも!

まさかのiMac 5kの発表でした。4kを飛び越えてまさか5kで来るとは!1,470万ピクセルは圧倒的でしょうね。ちょっと次元の違うiMacになってしまった。スペック的には最近は他社に劣っていたことも多かったのですがこのiMac Retina 5Kディスプレイモデルが25万円台(税抜き)とは、かなりコストパーフォーマンスが良いと思われます。

非Retinaも併売されていますのでiMac Proみたいな位置づけですね。ただこのiMac Retina 5Kディスプレイモデルは外部ディスプレイとしては使用出来ないことが確認されています。MacBook Proを持っていてターゲットディスプレイモードは出来ないことになるので注意が必要です。Thunderbolt2のテクニカルな問題だと思われますが5K描写はかなり負荷がかかりCPUやグラフィック性能、伝達技術などすべてがクリアにならないと無理なのかもしれません。

それにしても27インチの画面が魔法にかかったように素晴らしいディスプレイになる5Kディスプレイは突き抜けすぎです。写真や動画の編集も楽にこなせるスペックを積んでいるのでメモリを最大にしての購入がいいかも。

ぼくは基本的にMacBook Proで自宅では外部モニタとのデュアルモニタにしています。だけど外部モニタは非Retinaなのでアップル純正でなくても4Kディスプレイがそろそろ欲しいところです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)