iPadに付属の電源アダプタはiPhoneでも使える
iPadとiPhoneに付属しているUSB電源アダプタ。iPadに付属している電源アダプタはiPhoneでも使えるのでしょうか?
歴代のiPadには以下のアダプタが付属しています。
iPad 10W
iPad2 10W
iPad3 10W
iPad4 12W
iPad Air 12W
iPad mini 5W
iPad mini Retina 10W
アップルのWebページによると上記のiPad付属のUSB電源アダプタはiPadまたはiPad mini向けに設計されているのですが、30ピンUSBケーブルやLightning-USBケーブルを接続すればどのiPhoneとiPodモデルでも充電出来るとしています。
iPhone,iPad,iPodでiPadの電源アダプタを使う
iPad3までのApple 10W USB電源アダプタの対応状況はiPad4とiPad Airを除くiPadとすべてのiPhone,すべてのiPad miniとなっています。iPad4とiPad Airは最低12Wの電源アダプタが必要であることになります。
逆にiPhoneに付属しているApple USB電源アダプタは5Wになり対応しているのは すべてのiPhoneとiPad mini (1st generation)だけになります。
電力は 電力=電圧×電流になるので
iPhone 電圧5V×電流1A=5W
iPad(4以前)電圧5V×電流2.1A=10.5W
iPhoneを最速に充電出来る電源アダプタは?
今、iPhoneを最速で充電出来るのはiPhoneに付属の電源アダプタ(5W)よりもiPad4とiPad Airに付属している12WのUSB電源アダプタですね。ただ充電が早くなる分、バッテリーへの影響があるのかもしれません。寿命が短くなるとか。ただアップルストアで対応製品にきちんと含まれているので影響は少ないか殆ど無いのかもしれません。もしこれから追加でUSB電源アダプタを購入するなら「Apple 12W USB電源アダプタ」がやっぱりおすすめです。