ハイレゾ対応ウォークマン「NW-A16」がやってきた!

2014 11 17 03 14 32

ソニーのウォークマンAシリーズ「NW-A16シルバー」の実力は?

ソニーのウォークマンAシリーズ「NW-A16シルバー」が届きました!前評判が高く、発売が待ち遠しかったこの「NW-A16」は11月8日発売で以前から予約していた方も当日には届かなかったぐらい人気だったようです。

ぼくも発売日から1週間ほどで入手しました。待ちに待ったハイレゾ対応ポータブルミュージックプレイヤーです。iPhoneを持つようになってからはiPodを持つこともなくなり久しぶりに音楽の為の専用プレイヤーの購入です。

iPhoneがありながら新たにウォークマンを購入した理由

  1. 最小最軽量のハイレゾ対応プレイヤーであること。
  2. iPhone6 Plusにして大きくなったiPhoneと別に音楽専用が欲しかった。
  3. Android OSを積んでいないこと
  4. 物理キーボードであること。
  5. microSDでメモリを拡張出来ること。

があげられます。

第一の要因は「ハイレゾ対応」ですかね。フラッグシップ機のZX-1は音質は最高なのだけれど値段とiPhone6 Plusとの2つ持ちは厳しい。このサイズの「NW-A16」なら2つ持ちしても良いと思いました。

3のAndroidOSを積んでいないことは、とにかく音楽専用にしたかったので多機能な性能はいらず、結果バッテリーの持ちが良くなり実用的になります。4の物理キーボードは「NW-A16」のサイズではタッチパネルでの操作は逆に使いづらくなるので多少操作が増えても良いと思えます。

ハイレゾ対応ともう一つの大きな利点はmicroSDでメモリを拡張できる事です。ハイレゾ音源は特に容量が大きいのでメモリを足せるのは大きいです。

2014 11 17 03 16 07

iPhone6 Plusと大きさを比較して。最小最軽量のハイレゾウォークマンは軽く持ち運びは苦にならない。

2014 11 18 13 28 44

5万円以下で構築できるハイレゾ音源を聴くためのスタイリッシュな組み合わせ

ソニーのウォークマンAシリーズ「NW-A16シルバー」にソニーのヘッドホンMDR-1Rをつなげて聴く。5万以下で構築できるハイレゾ音源を聴くために十分な組み合わせ。

2014 11 18 13 28 56

右側面にあるボリュームボタン。

2014 11 18 13 29 13

裏面と専用プラグでPCとつなぐ部分。その横にヘッドホンジャック。

2014 11 18 13 29 24

物理キーボードで操作する。たまに間違えて画面をタッチしてしまうのはご愛嬌。

2014 11 18 13 29 47

右下側面にmicroSDとHOLDボタン。これからハイレゾ音源、アップルロスレス、MP3とある曲を入れて聴いてい見たいと思います。久しぶりにアップル製品以外でワクワクするデバイスでうれしい限り。ヘッドホンといいソニー製品が増えてきました。

最小最軽量のハイレゾ対応ウォークマン 

ウォークマンAシリーズ専用のケース

MDR-1A、ぼくが持っているMDR-1Rの後継。ヘッドホン次第で音は変わります。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)