ジョブズのビジョンを継ぐ男、ジョナサン・アイブの伝記が発売

150116jonathan-ive

アップルのプロダクトを束ねる男、ジョナサンアイブ。

ジョブズがいなくてはiPadやiPhoneが生まれなかったことと同じでジョナサンアイブがいなければアップルの数々のプロダクトは生まれなかったといえるほどの人物。それほどジョブズと同じくらい重要な人物、ジョナサンアイブの伝記がアマゾンで書籍、Kindle版が発売されています。

ジョナサンアイブはAppleのデザイン・ディレクター、ジョブズ亡き後はインダストリアルデザイングループ担当上級副社長。という肩書を持つ。

衝撃だったiMacからジョブズのアイデア、先見の明を具現化してきた男。あまり表に出てこなくプレゼンにもほとんど登場しない。インタビューもあまりしない。どこまでアップルの革新的なプロダクトに貢献しているのか謎の部分が多かった。

スキンヘッドでTシャツにジーンズのその男はジョブズに次ぐ権限を持っているとも言われています。iMac、iPod、iPad、そしてiPhone。このライフスタイルを変えたプロダクト全てはアイブのデザインチームが創りだした。

アップルのプロダクトはどうやって作れたのか、ジョナサンアイブはどうやって作り出したのか?久しぶりに読むのにワクワクしますね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)