鎌倉最古のお寺、杉本寺は苔の階段が魅力的!

160613sugimoto_temple

本堂の正面にある「苔の階段」が美しい鎌倉最古のお寺「杉本寺」。

鎌倉最古の寺とされる杉本寺に行ってきました。鎌倉市二階堂にあるこの杉本寺は734年に行基が十一面観音を安置して創建したといわれています。鎌倉幕府の始まりより、かなり歴史があります。

1191年には源頼朝公が参拝の記録があり、今も本堂向かって正面には頼朝公寄進の本尊十一面観音様が安置されています。他、本堂には三体の仏像が並び二体は重要文化財に指定されています。

160613sugimoto_temple2

古都鎌倉のなかでも歴史のある杉本寺。茅葺屋根の仁王門は歴史を感じさせます。

160613sugimoto_temple3

運慶作とされている仁王像。中々の迫力。

160613sugimoto_temple4

現在、通行止めになっていますが仁王門を抜けると正面に鎌倉石の苔の階段があります。

160613sugimoto_temple5

本堂も茅葺屋根で威厳があります。

160613sugimoto_temple6

初夏の鎌倉も気持ち良いです。新緑と歴史のある木々や鎌倉石との組み合わせが風情を感じさせます。

この日は天気が良かったので露出アンダーで調整しながら撮りました。Adobe Lightroomで現像したのですが中々綺麗に仕上がりました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)