Facetimeがアクティベート出来ないのでiPhone5を初期化してみた

ずっと嫁のiPhone5のimassageとFacetimeにアクティベート出来なかった。ネットで検索すると同じ症状の方が結構多くいて解決出来た方と手立てなしの方と色々で、嫁のiPhoneも色々試してみたけどどれも駄目だった。あまりFacetimeを使う機会もないだろうから別にいいかなと思っていたのだが本当は出来る物が出来ないのも気持ち悪いのでまた重い腰を上げ解決策を探してみた。そして最終更新日2013/4/30のこのアップルのトラブルシューティングのページからアクティベートできたのでメモ。

「iOS:FaceTime と iMessage のアクティベーションに関するトラブルシューティング」
iOS デバイスでの FaceTime と iMessage のアクティベーションに関する問題を解決する方法について説明しています。

24 時間待っても電話番号および Apple ID で FaceTime または iMessage をアクティベートできない (iPhone のみ)から、

  1. iPhoneをMacにつなぎiTunesでiPhoneをバックアップする。
  2. iTunesからiPhoneを接続解除する。
  3. FacetimeとiMessageをオフにする。 
  4. 「設定」>「一般」>「リセット」から「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択。
  5. iOS 設定アシスタントで「新しい iPhone として設定」を選択。
  6. FacetimeとiMessageでApple IDにサインインしてアクティベートする。
  7. iTunesの自動同期を無効にする。
  8. iPhoneをMacにつなげiTunesに接続して「バックアップから復元」を実行。

こちらのアップルのトラブルシューティングにおいて初期化すればアクティベート出来るということだったので今まで避けてたのですが思い切って初期化しました。 初期化するに当たってまずはバックアップですね。後から復元してどのくらい設定など元に戻るのだろうと心配でしたがLineの履歴なども残っていてほぼ元通りになりました。iPhoneのバックアップはiTunesとiCloudの2通り選べるのですがiCloudのストレージは5GB(無料),10,20,50GBと有料プランがありそれなりにアプリや写真や動画を撮っていたらデフォルトの5GBでは足りなくてバックアップできないんじゃないでしょうか?20GBの有料ストレージにグレードアップして安全にバックアップしたいですね。

それにしても今更ながらFacetime、面白いですね!

Tweeterアプリはこれできまり!

柴咲コウ
posted with iTunesLinker at 13.10.07

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)