アマゾンプライムが値上がりしたのでサブスク継続しているものまとめ

ダークモード

アマゾンプライムがとうとう値上がりしましたね。サービス内容、他の国からすると日本は破格に安すぎだったのかも知れませんが。 アメリカでは119ドルと日本円にすると軽く1万円超えです。

1000円アッブの4900円ならまだ許容範囲だと思え、まだ解約する人は少ないのかもしれません。

今、色々なものが「サブスクリプション払い」になっていてアマゾンプライムだけなら許せるものの、毎月の合計を考えるとちょっとゾッとしてきます。 なので今、サブスクリプション払いにかかっている毎月コストを計算してみました。

サブスクリプションとは利用期間に応じて対価を支払うことで「定額制」と同等の意味で用いられています。

音楽配信サービスのApple Musicのように1ヶ月聴き放題で〇〇円という サービスです。

1. アマゾンプライム 年4,900円 月500円
配送特典、プライムビデオ、アマゾンドライブ、プライム・フォト、Prime Reading、Prime Musicなど 使用しているのは配送特典、たまにプライム・ビデオ、Prime Readingですかね。動画配信サービスはプライム・ビデオだけです。

 

2. Office 365 solo 年11,800円 月1180円 (月額より2ヵ月分お得)。
税抜きOfficeアブリ(Word、Excel、PowerPointなど)同ユーザーが使用する複数のWindows PC 、Mac、タブレット、スマホに最新版のOfficeアプリを使用可能)1TBのOnedriveオンラインストレージ。

Boot CampでMacBook ProにWindows10を起動できるようにして、とにかく便利になりました。仕事柄、Windows OSも使いたい時が多々あります。プリンタなど周辺機器の対応やOfficeアプリはMac版より互換性を考えると重宝します。 あとOneDriveがMac版もオンデマンド対応したので基本クラウドバックアップはOneDriveです。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版

 

3. Adobe フォトプラン 年11760円 税別
LightroomPhotoshopが使用できる写真愛好家のためのプラン。ニコンD5300と共になくてはならない存在です。年1万ちょっとでPhotoshopが使えるのは今までだったらかなり割安ですが、ほぼLightroomしか使ってません。主にRAW現像写真の整理に使っています。 アマゾンのタイムセールなどで安く購入出来ていたのですが現在はAdobe公式ホームページから定価購入しか出来なくなりました。 Adobeはアプリをパッケージ版からサブスクに移行して大成功した企業でこれから動向が注目されます。

 

4. Apple iCloud 50GB ストレージプラン 月130円
iPhoneを使っていて、煩わしいのが「容量が足りなくなります」、という表示です。まあはじめは5Gですから写真をたくさん撮るとすぐ満タンになってしまいます。なので50GBにして容量無制限のグーグルフォトに流すようにしてます。(サイズ限定あり)まあ130円ならいいか、という感じです。

 

5. Bear アプリ年間1,500円
Apple Design Awards 2017に選ばれたテキストアプリ。Mac、iPad、iPhoneで共有出来る 。うーん、このテキストエディタアプリに惚れてしまいました。アップル純正のメモと無料のSimplenoteを使っていたのですが今はBearで文章を作成しています。iOSアプリもサブスクリプション払いが増えてきましたね。。

 

6. レンタルサーバー代 年6,480円 レンタルサーバー代もサブスクリプション型です。今、ロリポップのサーバーを使っています。もうちょっと安いとこないかな?

 

7. ドメイン代 年1,598円 ブログのドメインもサブスクリプション型です。ムームードメインを使用しています。

 

8. UQモバイル 格安sim 1年間1,980円、2年目以降2,980円
Auからの乗り換え。 以前はiPhone7 Plusをauで使ってましたがちょうど2年で本体代も払い終えたのでUQモバイル、いわゆる格安キャリアに乗り換えました。 今まで本体代ローンも入れると8000円ほどの通信代が2000円ほどになりました。1年経つと3000円ほどになりますがそれでも安いです。

 

以上、今サブスクリプション型で支払っているサービスです。iPhoneの通信費を除くと年間で約40,000円、月3,333円ほどの計算になります。月々にすると意外と許容範囲内かな。 アマゾンプライムは値上げしたけど月400円ぐらいなので映画1本見ればもとはとれますからね。

今後もサブスクリプション型が増えていくと思われるので定期的にチェックをしていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)