ハイレゾ対応ウォークマン「NW-A16」を1ヶ月使用してみた感想

2014 11 18 13 28 44

NW-A16は小さくてiPhoneとの2台持ちに最適!

ハイレゾ対応ウォークマンNW-A16、かなり良いですね。ハイレゾ音源とCDをリッピングした音源、iTunesで購入した音源と色々と聴いてみました。今、売れているソニーのヘッドホンMDR-1Aの一世代前のMDR-1Rをつなげて聴いています。

NW-A16を購入するまでは、iPhone5、iPhone6 Plusで音楽を聴くことがほとんどでした。今回、このウォークマンNW-A16を選んだのはハイレゾ対応ミュージックプレイヤーであることが一番大きかったです。今購入してみてiPhone6 Plusユーザーだと、かなりサイズが大きくなったので軽量のミュージックプレイヤーは別途あっても便利であることがわかりました。

非ハイレゾ音源でも素晴らしい

約1ヶ月、NW-A16の使用感はまず非ハイレゾの音源が全く違った印象を受ける曲が多くあったことです。曲を構成している音、それぞれがクリアではっきりと聞こえるので新しい発見があったり、今まで何回も聞いてきた曲を違う角度から見ている感じで、もう一度楽しめています。

。今まで所有していたほとんどの曲たちがまるでリマスタリングされたように変わるのを聴くのは楽しいです。あまり印象が変わらない曲もあるのですけどね。

NW-A16を1ヶ月使用してみて

  1. ハイレゾ音源だけでなくMP3のような音源も楽しめる。
  2. バッテリーの持ちがとにかく良い
  3. 小さく、軽量で音質とバランスが良い
  4. 物理キーボードであること。(非Android)
  5. 内蔵ソフトはちょっと古臭く感じる 

以上、値段、大きさ、重さ、音質とバランスの良いウォークマンでiPhone持ちでちょっと音楽にこだわりたいなら別でウォークマンを持つのはありですね。

DSEE HXはオンにしている

他で気になったところは、クリアオーディオはちょっと音が加工されすぎている気がしてつかっていない。圧縮音源やCD品質の音源をハイレゾ相当にアップスケーリングしてくれるDSEE HXはオンにしてます。

ヘッドホンには同じくソニーのMDR-1Rです。新製品が発売されて生産が終了と言うことで新商品が発売されてから値が上昇していました。この組み合わせは最高です。合わせて5万していないけど据え置きでないデジタルミュージックプレイヤーでこれだけの環境ができます。

このAシリーズのNW-A16はコスパ、音質、バッテリーと大きさと本当にバランスの取れた素晴らしいプレイヤーですよ。iPhoneでずっと音楽を聴いていた僕には違いが鮮明にわかります。今までと印象の変わる曲や聞こえていなかった音が鮮明に聞こえたりして、ずっと聞いてきた曲をまた楽しんでいます。

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)