寒川神社に初詣に行ってきました。

150107samukawa

1500年の歴史を持つ寒川神社へは深夜の参拝がおすすめ!

我が家は毎年、初詣は寒川神社。娘の七五三も寒川神社です。約1500年の歴史を持ち、関八州の裏鬼門にあたり、八方除の神社で鎌倉時代の源頼朝やあの武田信玄も信仰していた歴史のある神社です。

寒川神社に深夜にお詣りするのがおすすめです。昼間の参拝者が多くいる時より人が誰もいない時間は寒川神社の荘厳さが際立つからです。人が多いとあまり感じない寒川神社の歴史というか重みが肌で体感出来ますよ。ライトアップはお正月期間限定だと思いますが。。

ライトアップされた寒川神社をiPhone6 Plusで撮ってみました。iPhone6 Plusは歴代iPhoneの中でも最高のカメラ機能を搭載していて光学手ブレ補正付きです。なのでライトアップされた社殿が綺麗に写っていますね。

 150107samukawa2

神池にかかる太鼓橋、神池橋と境内にある桧造りの明神鳥居。150107samukawa3

人がいないと陰陽師でも出てきそう。。

150107samukawa4

御本殿は圧倒的な荘厳さがあります。

これらの写真はiPhone6 Plusでフラッシュなしで撮っています。フラッシュを使わないので暗いところは暗く、明るいところは明るく写っています。たいしたものです。

神社関連おすすめアプリ

さて、App Storeで神社で検索してみたら、色々ありますねえ。

i神社
iPhoneで神社参拝という、とんでもアプリかとおもいきや高千穂・高天原神社の監修を受けてるよう。iPhoneで参拝やお祓いが出来るそう。二礼二拍手一礼を加速度センサーとマイクで認識するというすごい発想。巫女さんがかわいいとかおみくじが出来るとかレビューは上々のようです。

i神社
App
カテゴリ: ライフスタイル

萌えよ!おみくじ
 
迷ったら振りましょう。萌える巫女さんがおみくじを持ってきてくれます。。。仕事で疲れた心を癒してくれルト評判の巫女さんと一緒に開運!とおみくじを引けます。凶の確率が多いみたいですが。。

萌えよ!おみくじ -(巫女さんと一緒に開運)
App
カテゴリ: エンターテインメント

THE神社
コンビニエンスストアの数を軽く凌駕すると言われる神社の存在。全国津々浦々の神社のデータベースをiPhoneで持つことが出来ます。マイナーな神社めぐりにも。

THE神社
App
カテゴリ: 旅行

御朱印集め
今、密かなブームの御朱印集めに最適なアプリ。神社に行った手形みたいで家宝にしたいですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)