京都観光は「京都観光一日乗車券」と「Yahoo!乗換案内」と「Google Maps」を駆使して時間を有効に使おう。京都巡り、その1.

京都観光

先日、2泊3日の日程で京都に行ってきました。歴史ある京都は行きたい所がたくさんあって困ってしまいます。限られた時間の中で、どう計画をたてるか?京都観光は事前準備が一番大事です。

なるべくエリアごとにまとめて観光すること。

交通手段の円滑化。

この2つを考えてスケジュールを組んでいきました。京都観光二日乗車券

京都での交通手段は、バスと電車が主になります。市バスと市営地下鉄、京都バスが何回でも乗車できるフリーパスを購入するといいでしょう。

  • 「京都観光一日乗車券」大人1200円 
  • 「京都観光二日乗車券」大人2000円

市バス、市営地下鉄、京都バスが乗り放題です。二日券のほうがちょっとお得です。

まず京都駅についたら「京都観光一日乗車券」または「京都観光二日乗車券」を購入しましょう。京都タワー側のバスターミナルのバス案内所で購入出来ます。

この乗り放題パスを使って効率的に目的地を移動していくのにアプリ「Yahoo!乗換案内 」が大活躍です。

Yahoo Japan Corp.
posted with iTunesLinker at 17.01.23

乗換案内アプリは色々ありますがこの「Yahoo!乗換案内」が一番使いやすいです。無料ですが広告は出ないですし、徒歩、バス、電車を組み合わせたルートを教えてくれます。バスは、どのバスに何番線で乗るかも教えてくれます。

あとは知らない土地は「Google マップ 」は定番ですね。乗り換え案内も出来ますが、徒歩で目的地に行くには「Google Maps」が便利です。

Google, Inc.
posted with iTunesLinker at 17.01.23

乗換は「Yahoo!乗換案内」で調べて、駅やバス停からお店や寺社までのルート(主に徒歩)は「Google Maps」でと使い分けます。

まず、行きたい所を決め、そこを繋ぎ合わせて、どの移動手段が良いか考えていきます。最短で行けたり、効率よく行けたりする自分だけのルートでタイムスケジュールを作ったりするのが旅の醍醐味でもあり、楽しいところですね。

ガイドブックのおすすめは

まっぷるの「まち歩き京都」 雑誌購入者は無料でスマホに電子書籍をダウンロード出来ます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)