ニコンD5300と単焦点レンズ、シグマ30mm Artは最高の組み合わせ!作例紹介。

沖縄離島で撮影。ニコンD5300とシグマ単焦点レンズ Art 30mm F1.4の最高の組み合わせで。

最近のお気に入りレンズ、SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DCはくせがあるけど撮りたい意欲を沸かせてくれるレンズです。ニコンD5300につけっぱなしにしてスナップから風景、料理の撮影と大活躍です。ズームレンスは便利だけど単焦点にしかない味があります。

今回はぼくのお気に入りSIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DCで撮った写真を恥ずかしながら紹介します。今年の夏に西表島、石垣島に旅行に行った時の写真です。旅行では家族の写真はもちろん、風景、食べた料理の写真などシグマ単焦点レンズが大活躍でした。

 

150826sigma30mm

Nikon D5300 シグマ30mmF1.4 Art 

  • 絞り優先 
  • ISO 640
  •  焦点距離45mm
  •  絞りf/4
  •  シャッター速度1/50

西表島、夕暮れ時の月ヶ浜にて。明るいレンズなので日没前後でも自然に撮れるところが素晴らしい。

150826sigma30mm_2

Nikon D5300 シグマ30mmF1.4 Art 

  • 絞り優先 
  • ISO 160
  •  焦点距離45mm
  •  絞りf/2
  •  シャッター速度1/50

西表島のプルメリア。絞り開放だとピンポイントの他はすべてボケてしまうので2段階絞って撮影。ボケが好きな感じです。

150826sigma30mm_3

Nikon D5300 シグマ30mmF1.4 Art 

  • 絞り優先 
  • ISO 100
  •  焦点距離45mm
  •  絞りf/5.6
  •  シャッター速度1/1000

西表島のイダの浜にて。風景の撮影もきれいに撮れます。もうちょっと絞ればよりシャープな画像になります。

150826sigma30mm_4

Nikon D5300 シグマ30mmF1.4 Art 

  • 絞り優先 
  • ISO 100
  •  焦点距離45mm
  •  絞りf/5
  •  シャッター速度1/1000

石垣島 石垣リゾート グランヴィリオホテルにて。 手前の暗さと遠くの景色のコントラストがきれい。

150826sigma30mm_5

Nikon D5300 シグマ30mmF1.4 Art 

  • 絞り優先 
  • ISO 100
  •  焦点距離45mm
  •  絞りf/1.4
  •  シャッター速度1/100

西表島で絶品マンゴー!単焦点シグマ30mm Artの実力は絞り開放で。明るく綺麗なボケがこのレンズの魅力です。

 

まだまだたくさん撮ってあるのですが旅行に行くときはプロカメラマンになりきったつもりで撮りまくっています。ただマリンレジャーなどのアウトドアがメインだと中々一眼レフを持ち歩けないのが残念なところ。それでも旅先で色々な写真を撮るのはとても楽しく面白いですね。

今回の旅行では18-200mmズームレンズ、超広角レンズ10-20mm、そしてシグマ単焦点レンズArt30mm F1.4を持って行きました。レンズを取り替えるのは面倒ですがこまめに取り替えて様々な画角の写真を撮っていきたいですね。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)